【セブ島】アイランドホッピングで2島をめぐるツアー

スポンサーリンク
セブ島

セブ島といえば、やはりマリンアクティビティ!

セブ島に行ったらやはり、きれいな海で存分に泳ぎたいですよねー!

でもセブ島といっても、海で遊泳できるのはマクタン島のしかもリゾートホテルのプライベートビーチのみ・・・。ハワイみたいに自由に入れる海があるわけでもありません。

もちろんプライベートビーチもきれいなんだけど、もっときれいな海で、シュノーケリングを楽しみたい!という方へ、アイランドホッピングのご紹介です。自分が参加したツアーの体験を元に、書いていきますねー!

参加申し込み

日本からネットでツアーを調べて申し込みました。いろんな会社がツアーを掲載しています。

私はJTBのサイトから申し込みをしました。ネット上で事前に支払いまで済ませてしまった記憶があります。

12/31の大晦日のツアーだったのですが、繁忙期だからといって、ツアー自体の料金がすごい上がっているということはなかったように感じました。

どのツアーもホテル⇔集合場所の送迎が含まれていることが多いです。

ただ、私たちはセブ市内に滞在していたため、追加料金を支払いました。(だいたいこれもどこのツアーでも一緒)

送迎の追加料金含め、合計1人12000円くらいだった気がします。

申し込んだツアー内容について

私たちが申し込んだのは、スコッティ―ズという催行会社がやっているツアーでした。スコッティ―ズはシャングリラなど高級リゾートと多数提携しているマリンセンターで、実績もあるらしく、日本人スタッフも、日本語が話せるスタッフの方も多いように感じました。

今回は

・2島を巡る(2島についてはおまかせ・その日の天候などで判断)

・海上レストランでのランチ

という内容でした。

料金の中には下記のものが含まれていました。

・スノーケリング用マスク&フィン
・ライフベスト
・ボート使用料(ガイド)
・水1本、バスタオル
・海洋保護区スノーケリング代
・入島料、コテージ使用料
・海上レストランでのセットランチ(飲み物1本込)

持っていくものは?

・水着(着替える手間を考えるとホテルから下に着ていくのがおすすめ)

・着替え(到着後簡単に着替えられるもの、下着忘れずに!)

・水(1本はついていますが、それ以外は有料です)

・サングラス(ボート上、日差しがわりときつい)

・ハンドタオル(バスタオルはついていますが、念のため)

・軽く羽織れるもの(ボート上で寒くなったとき用)

早速ツアーの1日をご紹介します!

7:40 送迎

セブシティに宿泊していたので、少し早めの7:40に送迎がホテルロビーにきました。1名既に乗っている人がいました。ハイエースくらいの車でした。

そのままマクタン島のシャングリラホテルへ。シャングリラホテルがツアーの出発地点になります。

8:20 受付

シャングリラホテルきれいだったー

シャングリラホテルに到着次第、ホテル内のスコッティ―ズのマリンスポーツ受付場所まで向かいます。

いろんなツアーが催行されているようで、ダイビングの準備をしている人などいろんな日本人がいました。

ここで、承諾書にサインをしたり、シュノーケリングのフィンのサイズを確認したり、説明を受けたりしました。結構待ちました。トイレ・シャワールームも付近にありました。

ツアーに参加する人が揃ったら出発です。私のボートは15名くらいいたかな?という感じでした。

9:00 ナルスアン島周辺へ向け出発

出発です

セブ島独自の手作り感のあるボートにのって出発です。

疾走感がすごくありますが、あまり揺れず、酔いもしません。

こんな形のがセブのボート

1時間ほどでナルスアン島周辺へ到着しました。ここでは、島へは上陸せず、船からダイレクトに海に飛び込んで、シュノーケリングを楽しみます。

10:00 ナルスニアン島周辺でシュノーケリング

海の保護区でシュノーケリング開始です。

魚やサンゴがきれいで、夢中で泳ぎました。

ガイドの方が、GO PRO渡すと、写真撮影してくれます。

12:00 海上レストランに到着

海上レストラン

11:00ごろにシュノーケリングを終え、ナルスアン島を後にしました。

そこから約40分ほどボートを走らせ、海上レストランに向かいます。

景色が最初はきれいなのですが、どんどん海だけの景色に飽きてきますw

海上レストランは本当に海上に浮いていて、初めての体験です。

シーフード中心のメニューで、苦手な方は多分無理な内容です。

ランチ

衛生的にも不安ですが、とりあえず食べました。

雰囲気は抜群・・・

トイレも結構厳しかったですw流せません。

13:40 パンダノン島へ上陸

パンダノン島

1時間くらいのランチタイムのあと、40分ほど船にのり、パンダノン島へ上陸です。

きれいな砂浜

パンダノン島では、写真を撮ったり、海に入ったり、ゆっくりして過ごします。砂もサラサラできれいです。

15:00 パンダノン島を出発、シャングリラホテルへ

夕方感

しっかりパンダノン島で遊んだ後、ボートで1時間ほどかけて帰ります。

夕方になってきますが、まだ夕陽はそこまでみられないくらいの時間です。

ボート移動若干寒くなってくるので、羽織るもの1枚持っていくのをおすすめします。

16:00 ホテル到着 解散

ホテルに到着し、解散です。

シャワールームが少し込み合っていたので、着替えていたらタクシーがきていたので、すぐタクシーでホテルまで帰りました。

しっかり遊び倒した1日でした

ホテルに帰ってシャワーを浴びるとぐったりしてしまうくらい、しっかり遊んだ1日でした。

正直レストランは本当に雰囲気って感じだったので、次からはAMのみのツアーだけの申し込みとかでいいかもしれません。

大晦日に海で泳げるってなんかめっちゃ優越感というか、いいですよね。

年末年始ビーチリゾート旅にはまってしまいそうです。

セブ島は最近留学にも人気ですよね!

留学している人も、こういったツアーをお休みの日にいれて、語学勉強もアクティビティも楽しんで見られてはいかがでしょうか!

▶セブ島留学情報はこちらから