妊娠初期の旅行について

スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽しみにしていた旅行を目前に妊娠が発覚・・・!

結構前から計画していた海外旅行!

出発目前にして、妊娠していることが発覚・・・!

どうしよう~!!!というかたいらっしゃると思います。

私もその中の1人でした。

バリ島旅行の出発を2週間後に控え、産婦人科で妊娠していることを告げられました。このタイミングで妊娠6週目くらい。

まさかのタイミングだったので、とってもうれしい反面、海外旅行どうしようーと頭をよぎる不安。

お医者さんに相談してみた

お医者さんに相談してみました。

お医者さんとしては、あんまりおすすめはしないけど、ダメということもないので、自己責任でおねがいしますという感じでした(そりゃそうだ)。

ただ、腹部に違和感がある、出血がある場合、体調不良なときなどは、即決キャンセルしてくださいねとも言われました。

あともし行くのであれば、旅行先ではできるだけ安静に、ゆっくりするというのが条件だと言われました。旅行先では色んなところに行きたくなるけど、ダメだよという話。(そりゃそうだ2回目)

私の行き先はバリ島で、ヌサドゥアのリッツカールトンでひきこもる予定にしていたので、「それなら大丈夫か!」と思ったり、うーん、やっぱりなーと思ったりの繰り返しでした。

ネットで調べてみた

私と同じように悩んでいた人が何名もいました。

結果、ほとんどの人が泣く泣くキャンセルしていました(国内旅行でさえも)

妊娠中の旅行は安定期となる妊娠16週目以後が望ましいとされているようで、つわりも落ち着いてきて、安定している時期に国内旅行がおすすめといろんなサイトに書いてありました。

初期は特におすすめしないそうです。

しかも衝撃だったのが、旅行中にまさかの緊急搬送や医療処置がある場合、めちゃくちゃ高額な医療費を請求される可能性が高いということでした。保険もあるみたいだけど、不安な気持ちを抱きながら旅行するのってなんか不健康やなーと思ってしまいました。

結局海外旅行は断念!でも・・・

結局バリ旅行は泣く泣く断念しました。(キャンセル料もやっぱり若干かかったけど仕方ない)

でもあきらめの悪い私。

国内だったら保険適用やし、元気だったら行けるんじゃないか・・ということで、急遽沖縄に2泊3日で行くことにしました。

妊娠初期での飛行機の利用

正直私は吐き気等のつわりが全然なく(結局ずっとなかった)、食欲も旺盛で、不調なところといえば、死ぬほど眠いことと、腰が少し痛いことくらいだったので、沖縄旅行が敢行できたのだと思います。(吐き気とかあったら飛行機はむずかしいです)

チェックイン時に地上係員に妊娠中だという旨は伝えましょう!(元CAなのでわかるのですが、ぜひ言ってください)

搭乗するとCAさんが優先的に、腰にあてる枕や毛布の手配、体調を気遣うなど細かいケアをしてくれます。

あとはゆったりした格好でのんびりすごすのがおすすめです。

滞在先での過ごし方

ひたすらのんびりしました。(旦那には申し訳ないけど)

海やプールは体冷えちゃうから入らなかったけど、温水プールのジャグジーには入れましたよw

移動はすべてレンタカー、リゾートホテルの部屋でゆっくりしたり、プールサイドでゴロゴロしたり、ブログ書いたり、本当にリラックスするだけという感じです。

気持ちもリフレッシュしますよね!

旅行に行く・行かないの判断はむずかしい・・・

やっぱり難しいですね。

でも自分が心から楽しめるかどうかを判断基準にしてみてもいいと思いました。

自分の心・体・赤ちゃんのことを考えて、しっかり相談して、素直に楽しめる方法を選べばよいと思います。

バリ行きたかったけど、結局国内旅行にして私は心から安心して楽しめたので、良かったとおもっています!

みなさんの旅行も素敵になりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました